トラブル録


2004年9月某日 クラッチレリーズシリンダー様が突然逝ってしまいました orz
何気に一般道を走行中、クラッチがなんともおかしい。だんだん繋がる位置が上にきているではありませぬか。なんかストロークがえらく少ないのでなんか妙な気はしてましたが、信号待ちしてるときにスコーンとクラッチに手ごたえがなくなりました><
クラッチペダル踏んでも全然ディスクが動いている感覚がないのでギア入りません(無理やりいれられなくはないが、そうすると今度は切れない)。偶然にも信号待ちしていた交差点は下り勾配がついていたため、ニュートラルの状態でブレーキをリリースし、その勢いで発進し、すぐさま信号を左折したところにあった公園の歩道にのりあげて停車。どうしたもんかなぁと思いつつ下回りを除くと何やらポタポタと落ちてます。とりあえず、自走できないのでここはとばかりにJAF様を呼び出して、近くの三菱ディーラーまでレッカーしてもらいました。

で、診てもらった結果がレリーズシリンダー乙ってことでした。おもらししてたのはブーツの敗れたシリンダーから出てきたオイル。路面にべちゃーっとついてました。という訳で、車は即入院。グランディスの試乗車にのせてもらってお家まで送っていただきました。ブーレイ顔のアレですが、なかなかいい車ですね、微妙に好印象持ちましたよ(笑)。部品調達に時間がかかるとのことで、退院まで約4日間。無事復活して戻ってまいりました。
全く想定外の出費でアイタタタって感じでしたが、まぁ結構走っている車なので仕方ないとしときましょう。部品代は以下のとおり。

  • クラッチレリーズシリンダー       ¥4,900
  • クラッチマスター             ¥7,350
    (以下工賃)
  • クラッチレリーズシリンダー交換    ¥4,200
  • クラッチマスターシリンダー交換    ¥7,000
    (合    計)           ¥24,622(税込)


戻る

inserted by FC2 system