サード製ハーネス・サード製フューエルレギュレーター(調整式)

 

ECU交換の折り、ブーストアップに対する安全性の確保の一環として燃料ポンプのハーネス引きなおしとレギュレーター交換を行いました。ハーネスに関しては一般的によく言われる部分ですが、この型のものではポンプに供給される電圧が一定しないということで、燃料を多めに吸い上げる際の能力が低下してエンジン様によろしくないとのことで引きなおす事が多いようです。
ただ、一説にはバッテリーから直接電源を取っているために、常時安定した供給可能になった事の弊害(?)として常にポンプがフルパワーで仕事をこなそうとするために、ポンプ自体の消耗が激しくなるとの見解もあります。
ともあれ、通常急激なフルパワーをかけるシーンに出くわすことはほとんどないと思いますが、転ばぬ先の杖ってことでやっておきました。

※蛇足:この車体、ショップの方がハーネスひきなおそうとしてリアシートをはぐると、どうもハーネスをひきなおしているような痕跡が見つかったそうで。しかもそのハーネス、導線が切れかかってていて、持ち上げるとプッツリと断線したそうです@@
前オーナーが一体何をしたかったのか意図が全くわからないんですが、このまま乗り続けてると下手すりゃ乗ってる途中で絶対断線してたよと言われたのを覚えております;;


燃圧については、エボ5型の燃圧がどうも安定していない(お約束らしい)との話だったので、燃圧安定化をはかるためにサード製のレギュレーターを交換(調整式)し、圧力メーター(汎用品)をエンジンルームに配置しました(室内にもってきてもいいですが、実際見ないでしょうし、調整する際は同じ場所にあったほうが便利ですから)。
因みに現状燃圧は3キロに設定しています。パワー追求では増やす方向で、吹け上がりを求める場合は減らす方向で調整するようです。燃圧を2.7にセット場合、エンジンの回りが軽やかになりますがパワーが若干ついてきません。フィーリングは軽くなるかわりに伸びなくなります。あとエンジン音も変化します。一時期2.8くらいで走ってたのですが、いざ回した時のパワーがやはり物足りなかったので現在のところは3に落ち着いています。

SARD フューエルポンプハーネスキット ¥8,925
SARD フューエルレギュレーター(8φニップル) ¥14,700

>SARD のHPへ



戻る
inserted by FC2 system