性懲りもなく再度広島市民球場にて今度はヤクルト戦(今度は広島の応援)を観戦 (2006年9月某日)

前回の宣言通り、タイトルの如く性懲りもなくまたもや広島市民球場に遊びに行って来てしまいました。
今回はヤクルト戦をチョイス。というか日程的にそうなっただけで。
ただ、ヤクルトは知ってのとおりイケメン軍団(?)ですんで、腐女子予備軍でもある我が嫁は青木が生で見れると言って大喜び。
試合開始は午後3時ということで、サイン狙いという意味も込めて早めに到着すべく午前9時過ぎには自宅を出発。昼飯は現地で調達するので、そのまま国道でチンタラと関門トンネルへと向かい、下関上陸と共に高速道路へ飛び乗ります。今回は下関−大野間で高速を利用、途中美東で休憩をはさんで時間を気にしながら広島へと乗り込みます。およそ1時間半ほどで高速区間を突破して広島市の中心部にたどりついたのは12時半ぐらい。これで試合開始前の練習からじっくり見れます。




今年2度目ながら、もはや見慣れた感もある球場近辺 。
いい天気だったですな。この日も残暑厳しく暑い…しかも前回とは違ってデーゲームなので日差しが厳しい事はもはや言うに及ばず。一応家で100均で購入した(しかも数年前)日焼け止めクリームをベタベタと塗ってはきましたが、SPF12という塗らなくてもあまりかわらないのではなかろうかというシロモノだったわけで。もうちょい数値高かったような気がしてたんだけどなぁ…所詮100均、そんなもんか。ないよりはマシだろう。


   

前回は球場の周りでベイスターズのマスコットキャラクターであるホッシー君が怪しく徘徊してましたが、今回ツバ九郎の姿はナシ。サービスには長けているであろうスワローズの割にはちょっと残念 。かわりといってはなんだが、その後の嫁の報告によると広島のゆるキャラ『い〜ねくん(県主導で生み出したいかんともしがたいようなキャラクター、設定では米の妖精♂、広島のお米をアピールだとか)』がいたそうな。しかし、全く相手にされていなかったらしいが…。

前回、外野席のベンチのすわり心地がすこぶる悪く(まぁ、市民球場だから仕方ねーやね)、おかげで帰りにえらくケツが痛くなったという反省を踏まえて、今回は秘密兵器を持参、その名は『折りたたみクッション(これも100均グッズ)?』。前回の観戦時に前のお客が持ってきてたので、マネっこして買っておきました。しかし、これも所詮は100均、ないよりはマシってレベルでお世辞にも快適になるわけではないのは当たり前な訳でして(笑)。それでも帰りにケツが痛くならなかっただけ最低限の役目は果たしてくれたということで。

そして、遂にエセ広島ファンになりすますべく購入したレプリカユニフォーム(前田仕様)に袖を通す時がやってまいりました。しかし、この前田ユニを羽織ることがその後にちょっとした問題を発生させる訳ですが、それはまた後で。


 

球場(レフト側外野席)に足を踏み入れると、ヤクルトの打撃練習中。まだ1時過ぎで入場者もパラパラなので、最前列で練習を観察。打撃練習なので、スタンドに打球がとんでくることも当然あります。打球がスタンドへ来ると係員のアンチャンが笛をピィ〜って吹いて警告してくれます。そこでぼーっとグラウンド見てたら打球がこっち向かってきます。行方を追うとどうも私の座っている座席に正面から向かってきてるぽい。「おおっ」と条件反射でとっさによけた刹那、「カーンッ」と音がして正面にあったポールに打球が直撃(写真右のポールオレンジ部分)。高い弾道はまだしも、ライナーは怖いっす、危うく直撃するところでした;;
因みに、ヤクルトの練習見た感想「真中ってTVで見るよりもかなりピザ(太め
=ドワーフ体型 )だな」

 

昼飯は球場にお好み焼きを持ち込んで食べようという予定だったんで、嫁にわざわざ街に繰り出してもらいそれなりに有名らしいお店のお好み焼きを買いに行かせました(訂正:わざわざ行って貰いました、感謝><)。前回はみっちゃんでしたが、今回は県庁の裏にある『胡桃屋』さんのお好み焼きに。野菜が大目のどちらかというとあっさりした感じのお好み焼き。雰囲気込みですが、やっぱウマイっすわ。そうやって嫁がいない中もただひたすら練習を見つめてたら、あっという間に日焼けしてしまいました…。そりゃ炎天下日差し直撃の中に佇んでたら誰でもそうなるわ。嫁はある意味で買出しに行って正解だったといえるでしょう。

 

肝心のサインですが、結果もらえませんでした。若干のが応じていましたが、ガキや腐女子が大挙してフェンスに殺到するもんだから大人な私はそれに割り込む勇気もなく、ただその輪の外で敗北感を味わうだけ。横浜の選手の時は見た感じ取り巻きも少なく、簡単にもらえそうだったのになぁ。やはりヤクの選手はガキや腐女子に受けがいいのであろう。

 

その後も空きの多いスタンドを徘徊しながら練習を見守り続け、気づけばそろそろ試合開始時間。ヤクルト応援団もだんだん数を揃えつつありました。やはり場所はレフト側上段、ビジターの応援団はここで陣取るように暗黙の了解でもあるんでしょうね。ブルペン前ではこのひ先発のガトームソンの姿も

 

さてさて、そろそろ試合開始ですが、内野席は相変わらず開始時にはお客入ってねーですな。反面、外野は結構埋まってました。1塁側はモロに西陽がつきささるようですな、レフト側はだんだんと日陰ゾーンに突入。これで幾分は涼しく観戦できます。ライト側乙です。

 

レフトスタンド最前列からの風景。土曜のデーゲームですが、なかなか盛り上がってます。しかしライトスタンドにはモロ直射日光があたってますな。写真見ただけで既に暑そう;;


 

レフトスタンド最前列ですんで、カープが守備時には前田がモロ目の前で拝めます。内野陣がエラーした時なんか露骨にガックリしてますもんね。それにしても天才前田、やっぱカッチョイイッ!!因みにヤクルト守備時にはラミちゃんがレフト守ってますが、守備隊形の関係でセンターよりに位置することが多く、正面にいることはあまりなかったかなぁ。
しかし、ラミちゃんのサービス精神には恐れ入ります。守備につくときに必ず声援が飛ぶんですが、その声が聞こえた方に手を振って応えたり、アイ〜ンのポーズしたりしてました。噂どおりのエンターテイナーです、ラミちゃん。とにかくガキ人気がすごい。




この日の試合は、ヤクルトがHR攻勢で勝利するんですけど、得点のたびにヤクルト応援団が例の「東京音頭」をかきならします。緑のビニール傘を手に「♪よーいよーいよい♪」ってやってます。嫁がそれを見て楽しそうだからやりて〜って言ったのはいいんですけど、こちとら思いっきり広島の応援してる集団のど真ん中に位置し、なおかつ旦那は前田もシャツ着て見た目ベタベタなカープファン気取ってるので、手のひら返してスワローズ応援団の中に入るのはどうだろう…と。「お前が前田のシャツさえ着てなければ…」と嫁に怒られてしまいました。じゃ、脱いで外で傘買ってヤクルトの応援団に紛れ込もうぜーって言っても「もうカープファンて上から見られてバレバレだから、行ったら殺される」というので仕方なくその後も全く盛り上がる場面が一向に来そうにないカープの応援を続行。


 

終盤、時間も6時になろうかしてた頃、さすがに球場も黄色がかってきまして。終盤あいも変わらず劣勢のカープ、帰宅者もそろそろ出始めたので、この隙にセンターバックスクリーン脇に移動。丁度TV中継用のカメラ席の上にて9回の攻防は観戦。さすがにセンターからだと全体が見渡せます。広島市民球場ってバックスクリーンの下に通路がありまして、そこでレフトライト間は行き来が出来る状態になってます。で、その通路に売店があるんですけど、何故か異様に照明が暗く活気のない売店が。しかも終盤のせいか店の半分以上シャッター閉まってたし。写真は結構明るく写ってますが、実際はかなーり薄暗いところです。




んでもって最終回、見せ場は作ったもののそのままヤクルトのリードで試合終了
。ヤクルト応援団はやはり東京音頭で盛り上がってます。この日のヤクルトの打点はほぼHRによるものでした。リグス・ラミレス・岩村と中軸そろい踏み、岩村に至っては2本(1本目ライト側、2本目レフトスタンドに流し打ち)の出血大サービス。特に2本目のHRなんかは流してレフトスタンドにライナーが突き刺さってきてました。当たったら死にそうな位のライナー性の打球って表現すれば打球の凄さが伝わりますかね。

 

例によって、ビジターチームは試合終了後はレフト側ブルペンから球場を後にするわけです。というのも、ブルペンの球場出口にバスを待たせてそこで選手全員拾って球場を出るという仕組みになってます。
ラミレスは帰り際にも熱心なファンにサインをしてました。マジでいい奴です。んで古田兼任監督が通りかかった際には古田コールが巻き起こる始末。さすが人気球団。 。


 

さらに、フェンスに人だかりが出来たと思ったら、青木が通りかかったようで。嫁曰く「石井タクローとは違う格好良さがある」んだとか。遂に生青木を見た嫁はヤクルトファンになるそうです(笑)。


   

勝ってご機嫌なスワローズファン、バスからも終始ファンに手を振る余裕で球場からそそくさと去っていきましたとさ。
ところで、球場の外にゴミ箱が置いてある(用意してある)んですけど、試合終了時にはいつもこんな感じになってます。球場の特性上、飲食物持ち込みの客が多いので、ドーム球場以上のゴミの量に。しかも係員が常についているわけでもなく、おまけにゴミ箱のキャパも圧倒的に不足してるので、溢れるどころかゴミ箱の周りに山盛りにゴミが積まれます。帰りにこの光景を目にするのがちょっと悲しいところです。もうちょいどうにかならんものか…。


 

結局、試合終了がおよそ午後6時半。そこから折角なんで広島市街をあてもなく徘徊し帰ってきました。およそ3時間程(移動時間)で無事帰還。帰りはもちろん防府のフラカッソに寄ってお約束のパスタを3皿食らってきました(今回はちゃんと完食前撮影)。あと下りの美東のSAで尾道ラーメンを記念(?)に購入。これが思いのほか美味くて驚き。2人前500円くらいナリ。


 

今季はさすがにもう広島市民球場に行くことはないでしょうが、来年もまた行きたいところです。
あと、福岡ドームでの交流戦もハマ戦以外にも行く気になります。ちなみに、現段階では今年はあともう1度観戦に行こうかと画策しておりますが、さてさてどうなることやら。



戻る

inserted by FC2 system