福岡Yahoo!JAPANドームで今年2回目のホークス(vsオリ鉄)1軍戦を視察 (2006年6月某日)

今年2度目のドーム観戦です。
公式戦の対オリックス(オリ鉄)戦の内野A指定席で見てきました。場所は写真に見える赤印の部分の3塁側です(写真は1塁側)。限りなく最上段に近い場所ですね、ここで見るのは初めてでしたが、全体を見渡せるという意味ではなかなかいいポジションではないでしょうか



この日は企画チケットの日で、S指定席〜B指定席が数量限定ながら1枚1500円で販売!とTVで言っていたのを見てややフライング気味に購入したところ、この日だったわけです。通常、平日火曜日のゲームなんて客は結構少なめなのが定番なんですが、今日はやたらと人が多い=車も多い。駐車場入るのに軽く30分以上費やしてしまいました;;
なもんだから、ドーム入ったら既に回は6回オモテ。しかも、この後粛々とゲームは進み、特に盛り上がる又は盛り下がる場面もなく、近い将来来るべきオシムジャパンの話を嫁としているうちに気づくとゲームが終わってしまいましたw

  

満員ではなかったですが、見た感じは9割方は埋まってましたかね、火曜日なのに。平日、しかも統計的に観客の入りの少ない火曜日の試合だからと甘く見て出発したのがいかんかったですね。割安チケットの日だったのを忘れておりました。そりゃ車も多いわな。
しかし、ここらにいたお客さん(恐らく同様に1500円チケットを購入したとおぼしき人々)はなかなかファン度の高い人が多いらしく、ホークス攻撃時にはかなり声とメガホンの打音が飛び交ってました。実際隣と会話するのも困難なほどでしたので。
それを考えると、同じ内野席でもグラウンドレベルに近い座席のお客さんてのはおとなしい方が多いらしい。実際、その辺の選手にほど近い場所の席は企業やらが抑えている場所も多く、ファンがそのつど金払って見に来ているというよりは、会社の福利厚生の一環として購入した年間指定席の券を利用しているだけの人か、はたまたどこぞの懸賞か特典でもらった観戦券という風情です。あくまで全体手的な雰囲気での判断ですが、フェンスに近くなればなるほど内野席では周りは静かなほうです。
そんな中、某友人が先日からもらった(というか強奪した)スペイン土産のお菓子(エル・キャメレオ?)をバリボリむさぼりつつ下戸な私は野球観戦を決め込んでおりました。この菓子が恐ろしく甘い。ナッツをキャラメルで固めたような菓子なんですが、これが微妙な味がしてなかなか癖になりそなものです。それにしてもこのパッケージ、キャラメル味だからキャメル(らくだ)て…。歯には当然のように細かいナッツがペタペタとくっついて(飴やらキャラメルが歯にヘバリつくのと同じ要領)口の中が厄介極まりない状態になってるわけですけどね。それにしても、極東の地でまさか野球観戦(サッカー観戦ならまだしも)のおやつとして食べられてるとは、ワールドカップにもさほどの盛り上がりも見せてないらしいスペイン人も想像だにしなかったでしょうな。



しかし、この時期のドームはいいです。なんといっても空調がメチャメチャ効いてますので、梅雨真っ只中なシーズンでもベトツキやら蒸し暑さとやらは無縁の快適空間で野球を見れるわけです。野外球場の方がいいような時期もありますが、今のこの時期はドームのありがたみを非常に感じます(インボイス西武ドーム除く)。ただでさえ前後左右の座席との間隔が狭いことから感じる圧迫感と人間の熱気が充満するわけですんで、それも少しは和らげるんではないでしょうかね。しかし、もうちょい座席ゆとりもって作ってくれんかなぁといつもながら思いますね。前通るのが申し訳なく感じるんですよね、のけぞって道あけてもらわないといけないので。キャパ減らしてでも座席にゆとりを持たせるに1票私は投じたいと思います。



で、お約束ですが、今回もガキんちょがDSにいそしんでおりました(本当は奥のイケメン外人ホークスファンを捕らえた写真ですが、偶然にもDSに熱中するガキんちょの姿が…偶然写ってしまいました)。しかし、改めて初期のDSってバックライト暗いですよね、この角度だとほとんど光らしきものが見えないです。こりゃ視力悪くなって当然です。まぁ、DSはバックライトを少なからず搭載していたからまだマシなものの、GBやGBAはバックライトすらないですから更に劣悪だったと言えます。しかし、ちゃんと野球見れや。

しかし、最近はやはり外野席がちょっと気になってます、特にアウェイ側(レフトスタンド)。
相手側の少人数の応援団見てると、なんかこうこみあげてくるもの(ゲ○ではない)があるわけです。もともと大所帯が性に合わない私は、少数で家族的にやってる雰囲気が肌にあってるようで、どうにかしてあの聖域に足を踏み入れたいとココ最近思ってるわけでして…。ということで、次回のドーム観戦ではレフト側外野席での観戦にケテーイ。対楽天戦あたりを予定しております。そして次回のミッション(?)は手作りボードを持って7回表に高々と掲げる(そして、ホークスビジョンに映る)ことであります。誰のボードにしようなかぁと只今選定中であります。ここがセンスの見せ所でしょうやっぱり。
という訳で次回は対楽天戦の巻です。

→因みにホークスのお約束、 7回裏のジェット風船が飛び交う光景の動画 もありんす


戻る

inserted by FC2 system