B型によるDIY
Caution
ここに記載してあるDIY作業は、表題のとおり
『B型人間による作業』 であるため、
世間一般で謳われるB型人間の典型的な思考回路に準拠
しています。
故に、作業の簡略化は当たり前、仕上げの適当さや細かい作業の極力排除など
が
徹底されていますので、あくまで参考程度に観覧くださいませ。
参考にされる場合は、丁寧な作業と時間のゆとりを心がけることを励行してください。
また、作業の際には安全確認を徹底し、自己責任にて行ってください。
ランエボにはお約束のひとつとして、標準でレカロシートが装備されています(GSR)。まぁ、かの有名なレカロのシートですから、ほとんどにおいてはそのネームバリューと機能に満足してしまい、シートの交換なんぞ考える事もなく過ごしていくケースが多いのではないかと思います。んが、私はレカロマンセーというわけではなく、そのメーカー名の権威に屈することもないですので、エボ購入時からいささか不満がありました。
エボに限らず、シビックRやインテRにも標準で搭載されているレカロシート、それらも同様にいえることですが、所詮はOEM品なんで、特化した造りにはなってないんですよね。実際、体型についても誰にでもフィットするように余裕を持って設計されている感じが見え見え。余裕があるということは、一般平均体型未満の体型だと完全にサポート感は甘いです。あと、シートの張りが結構強めで硬いのが特徴でしょう。私は標準よりもやや大きめですが、それでもサポートは甘く感じます。正直私には苦手なシートです、レカロって。なので、レカロだからといってこの標準仕様のシートを有り難がる理由はどこにもない訳で、常々交換を考えてはいました。シートポジションも高めなので、シートレールだけでも交換しようかとかかも考えましたが、そのローダウンシートレールだけでも15000円くらいはする。さてさてどうしようかなぁと思いつつ、今に至ってたわけであります。
で、最近助手席によく座る人(嫁)が腰が痛いと言い出しました。腰が痛いのは昔からだと思っていたんですが、先日呼子にドライブに行った際、さすがに往復で5時間ちょいほど車移動という状況の中でこの発言に至ったらしいんです。この腰痛、実は私も感じていたことでもありました。ロングドライブすると結構腰が痛くなる、しかも腰当たりのサポートも中途半端なのですわりが悪いのが影響してるような気もする。そうか、レカロは痛いか…そうだな、俺もだましだましやってきたが、正直体型に合ってないもんな…ということで、ここは嫁の健康維持を優先させるという大義名分も得た今が好機!という事で、思い切って左右両方総取っ替えしようと決意したのであります。
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